人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイシャイン・鏡面磨きを解説!!

皆様おはーこんばんちわ

青山FANS.ふわふわHです。




私事ではございますが、ココ最近色々な工房スタッフメンバーとお話しする機会がありまして



日本橋工房虎吉氏
銀座工房ブーツマンM氏
池袋工房チノパンマン氏


こんな機会なかなかないので修行させて頂きました。

ハイシャインのやり方も人それぞれ




ふわふわH「ハイシャインのコツってありますか?」

虎吉「コツっていうより、まずは回数だな、」

ブーツマン「んーやっぱり回数かな、さわらないとね」

チノパンマン「ワックスののせる感覚、水を取るタイミング・・・やらなきゃ難しいね」




なるほど・・・回数・・・

そして同じ答えが返ってきました。

『光らせることはそんなに難しくない、難しいのは境目だったり全体の透明感・ワックスが均一にのってるか、ということ』


たしかにとふわふわHも感じました。










お察しの通り今日は『ハイシャイン・鏡面磨き』のやり方を少々・・・



まずは工房スタッフの靴を準備・・・

通常ケアはもちろん済んでおります!


ハイシャイン・鏡面磨きを解説!!_f0283816_17153268.jpg


アッパーはネイビーですがワックスには「M.モゥブレィ ハイシャインポリッシュ バーガンディ」をチョイス

これはふわふわHの勝手な好みです(笑)




ハイシャイン・鏡面磨きを解説!!_f0283816_1764381.jpg









気持ち多めにとったワックスをつま先にぬっていきます。




ハイシャイン・鏡面磨きを解説!!_f0283816_177418.jpg





その付着したワックスを革の毛穴に埋め込むようなイメージを持ちつつ伸ばしていきます。




ハイシャイン・鏡面磨きを解説!!_f0283816_1773497.jpg




ある程度ツヤが出たらワックスを少量取り、水を米粒程度垂らしまた伸ばしていきます。



ハイシャイン・鏡面磨きを解説!!_f0283816_17815.jpg




この繰り返しです。

あくまでも少しずつ、大量にのせても光らない事はないのですが

ワックスを伸ばす作業がとても大変になりますので少量がおすすめです。







そして・・・

『裏技』という事でもありませんが

1度ハイシャインを仕上げます。



ハイシャイン・鏡面磨きを解説!!_f0283816_1783298.jpg





クロスを新しい面に替えて



ハイシャイン・鏡面磨きを解説!!_f0283816_1785375.jpg



仕上げた後にニュートラルのワックスをほんの少し指にのせます。

ほんの少しです。


そしてゆっくり表面にのせ伸ばします。



ハイシャイン・鏡面磨きを解説!!_f0283816_1791825.jpg





完成。



ハイシャイン・鏡面磨きを解説!!_f0283816_1794471.jpg




色付きのワックスよりもツヤ感の強いニュートラルで仕上げることにより透明感が出ます。








皆様も一度お試しください。




画像の為バーガンディーの程よい赤みがお伝えできず悔しいふわふわHでした!
















『営業時間変更のお知らせ』

月~土曜日
12:00~20:00

日曜祝日
11:00~19:00
となります。




Twitter始めました!!



ハイシャイン・鏡面磨きを解説!!_f0283816_1226442.jpg



■店舗情報
住 所 :東京都港区南青山5-1-2 青山エリービル2F
     カルツェリアホソノ ANNEX ROOM
TEL :03-6450-5126
営業時間:12:00~20:00(月~土曜日)
       11:00~19:00(日曜祝日)
定休日 :火曜日
アクセス:【東京メトロ】銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道駅」
by shoecarefans | 2013-11-18 17:16 | 靴のお手入れ

M.Mowbray公式ショップ 「FANS.浅草本店」


by shoecarefans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31