雨の多い街ポートランド

こんにちは
3月も10日を過ぎたというのにまだまだ寒いですね。

本当に今週末は暖かくなるのだろうか…

寒がり代表の虎吉でございます004.gif


ここ最近また旅行熱が高まっているので朝からこんなものを読んでました。
f0283816_08135611.jpg
以前にも紹介しましたね。
【創造都市ポートランドガイド】
f0283816_08140875.jpg

程よくゆるくて自然と人との距離が近い街って感じです。
住みたい都市No. 1に選出されるのも頷けます。


ただ、このポートランド。

年間を通して雨が多いというのが個人的にはやや考え所。


住むとしたらコレが必須ですね〜

という事で今回は防水スプレーのお話。



たまに店頭で

『防水スプレーって靴を磨く前?それとも後?』

といった質問を頂きます。



防水スプレーのタイミングですが、FANS.青山としては“ケアした後”をお薦めしております。
“ケアの前にスプレーする、ケアの後にスプレーするという意見は、それぞれの考え方があるので、どちらが正しい、間違いということではありませんが、ケアの前に使用した場合

1)防水した後に汚れ落しやクリームを使用するので
防水効果が弱まる。

2)事前にかけた防水スプレーの効果で
乳化性クリームの浸透性が著しく悪くなる。

などの理由によりケア後をお薦めしています。

ちなみに良く防水スプレーの主成分であるフッ素樹脂をしっかりとしみ込ませる・・だからケア前が良いという意見があるようですが、フッ素樹脂は皮革の繊維一本一本にしみ込むものではなく、どちらかといえば繊維一本一本の上に付着するものなので、ケア前にスプレーではせっかく吹付けたフッ素樹脂が取れてしまいます。

やはり防水効果をより高めるためには皮革の繊維にしっかりと乳化性クリームの油分などを馴染ませてある程度防水力をつけた上で、フッ素樹脂を皮革繊維の上に定着させた方が良いでしょう。
したがって、通常のケアした後に防水スプレーを均一にかける。
これが現状ベストな方法と私共では考えています。

またスプレー後完全に乾いてからカラブキすれば光沢感はある程度戻ります。



【予約優先】
今月の「HIROSHI ARAI」デザイナー荒井弘史の入店日

3/21(土):16時~20時

を予定しております☆


木型やデザイン、フィッティングのご相談などお気軽にお話しして下さい(・∀・)




■店舗情報
住 所 :東京都港区南青山5-1-2 青山エリービル2F
     カルツェリアホソノ ANNEX ROOM
TEL :03-6450-5126
営業時間 12:00~20:00(月~土曜日)
       11:00~19:00(日曜祝日)
        定休日:火曜日



[PR]
by shoecarefans | 2015-03-12 12:08 | 靴のお手入れ
<< 優秀なクリームです AU BON VIEUX TE... >>