エナメル製品のお手入れ

身が引き締まる心地よい寒さ
f0283816_12161228.jpg

割とこの時期の気候が好きです。雨さえ降らなければ…



虎吉でございます(・∀・)




今日は通気途中で華やかにドレスアップした方々を多く見かけました

今日・明日は結婚式が多いようですね。


と言う事で今回は結婚式・パーティーのシーズンにお問い合わせが増える



エナメルのお手入れ


まず、エナメル革についてですが、皮革の表面にウレタン樹脂で覆っているものがエナメル革の特長です。






表面に鋭い光沢がありフォーマルなどにも好んで使われる素材です。
お手入れはそれほど難しくありませんが専用の商品が必要となります。

エナメル専用のウォーリー・ラックパテントコットンをご用意下さい。




ラックパテントを適量コットンにとってエナメル靴全体を軽く拭いて行きます。
全体に塗った後すばやく空ブキをして仕上て下さい。ローションタイプですので使用しやすく、表面のくもりや汚れを落としながら鋭いエナメル革の光沢を取り戻します。表面もサラッと仕上りますので劣化防止にも適しています。






またエナメルの靴の場合は靴の甲部分の履きシワからひび割れを起こし易いので、必ず保管の際はシュートリー(シューキーパー)を入れて保管して下さい。





シューケア・レザーケア用品のお買い物ができます。





■店舗情報
住 所 :東京都港区南青山5-1-2 青山エリービル2F
     カルツェリアホソノ ANNEX ROOM
TEL :03-6450-5126
営業時間 12:00~20:00(月~土曜日)
       11:00~19:00(日曜祝日)

定休日:火曜日


※当店では革靴のケア・クリーニングのみを承っております。
靴修理をご希望のお客様には併設のカルツェリアホソノをご案内いたします。




by shoecarefans | 2015-11-28 12:22 | 靴のお手入れ
<< 年末につま先をピカピカに☆ ブーツのエイジングについて >>