カテゴリ:スタッフの日常・私物( 244 )

変わらない安心感と 変わっていく喜び

荒井です。
昨日一昨日は、山形に居ました。
15年間住んだ第二の故郷なので、とても落ち着くし何の不自由もない。

いつも新幹線の中で、ぼ~と外を眺めていると、過去と現在が頭の中で交差して不思議な感覚になる。
何か知らないけど涙が流れる時もある。

初めて山形に来た25年前と現在では、自分も含めてとても変化した気もするけど、たいして何も変わらない気もする。
そう、変わらないものというのは、とても安心できて心地よいものだ。
対して、変わっていくということは、不安だけれども何故か嬉しい気持ちになるもの。

″永遠の愛用革靴を履いて生きていきたい”という感情はずっと変わらないのだろうけど、自分の好みも生活もいつの間にか変化している。

この世の自然界は、すべて変化していくように出来ているのだ。

その自然界の中で、革靴だけが、″変わらないものでありながら変わっていくものという両方の感覚を持ち合わせることが出来るのかもしれない”などと、
アホなことを考えていました。
f0283816_18592639.jpg


[PR]
by shoecarefans | 2017-09-02 19:46 | スタッフの日常・私物

非日常

荒井です。

今週頭は、お盆休みを3日間いただきました。
一日は実家でお線香上げをしてきましたが、
あとは、雨も降ってるので ″ゆっくり” などと思ってましたが、
やはりじっとしていられない性質ですね・・
雨が降っていても出来る事は・・・あ、″プールだ”と思いついて、
しかし、もう何年も泳いだことなどなかったので、取り合えずスポーツ店へ行き、
なぜか、競泳選手かのようなゴーグル・パンツ・キャップを買って行きました。
間に合わせで使うので何でもよいと思ったけど、見ちゃうと色々選びたくなるものですね。
結構楽しかったです。

皆さんいろいろとスポーツをする人が多いですが、休日に″非日常”を大いに満喫しているのですね。
私はほとんど仕事をしているので、いままでその気持ちがあまり分からなかったようです。

非日常(スポーツ)に使うアイテムは、結構派手だったりして、コダワリがとても出るのが良くわかりました。

革靴は、というと、どちらかと言えば″日常”に使う物ですね。
日常のほうが非日常よりも、桁違いに長い時間なわけなので、日常に使うアイテムは究極にこだわった方が良いに違いない。
楽しい時間が桁違いに長くなるのだから。
f0283816_15583615.jpg








[PR]
by shoecarefans | 2017-08-19 20:02 | スタッフの日常・私物

3つ折り財布

荒井です。
今日は、靴以外の商品のご紹介を。

winsfactoryの3つ折り財布です。

なんかとても恥ずかしいですが、私の愛用品がこちら、
f0283816_20035529.jpg
とても小さいのに全部入ってしまうのが、とても良いです。
f0283816_20032262.jpg
店頭には、サンパトリジオという革で作った商品があります。水シボのような型押しがとても渋いです。
f0283816_20040290.jpg
色々な革でオーダー出来ます。
小さい財布が好きな方(あまりいないのかな?)ぜひお試しくださいませ。



[PR]
by shoecarefans | 2017-07-15 20:11 | スタッフの日常・私物

パリ

荒井です。
先週はパリへ行ってきました。

メンズのファッションウイーク中ということで、視察と営業をしてきました。
全体的には不景気なのでしょうが、もちろんファッションの聖地ですから、世界中からこだわりの強いバイヤーやデザイナーが集まってとても賑わいます。
高級感とカッコよさに圧倒されっぱなしですが、負けない靴を発信していく気持ちがより一層深まり、とても有意義な出張になりました。

世界中、使い捨てのファストファッション流行りと言われていますが、やはり日本よりもフランスのほうが、“良い物を長く使う”という文化が現在も根強く残っているように感じて、私としては嬉しい半面、日本は薄れて行っているように感じて残念にも思いました。

それと、今回一番圧倒されたのは・・・百貨店ボンマルシェのワイン売り場でした。目が点になりました。
フランスってすごい。。。

f0283816_19490351.jpg
f0283816_19485733.jpg

[PR]
by shoecarefans | 2017-07-02 19:57 | スタッフの日常・私物

荒井です。

3月に入り、いよいよ春ですね。

花粉が気になりますが、気持のよい陽気の日が多くなりました。

冬の間は毎日ウールパンツでしたが、3月からはコットンパンツの日も増やしていきたい気分です。

春は気分新たに明るく活動したいですね。


f0283816_19574675.jpg

[PR]
by shoecarefans | 2017-03-05 20:04 | スタッフの日常・私物

デニムと革靴


こんにちは。FANS.入店は久しぶりです。
ノッポです。

久々の青山ですが、丁度午前中に建国記念日のパレードを
表参道で開催しておりました。
山車を見たのも久しぶり。

なんだか新鮮な気分です。
f0283816_13045489.jpg
今日はSTABILIZER GNZ のセンタープレス入りデニムにチャーチを合わせて
キルトが良いアクセントになってくれています。
f0283816_13050320.jpg

以前にくらべるとフィッティングゲージも増えて
より”荒井弘史色”が強くなった気がするFANS.。

ここに来ると必ず思いますが
靴って奥が深いな…
と思います。

毎日履く靴だからこそ
自分にあった、自分好みの靴を履きたいですよね。



ノッポでした。



[PR]
by shoecarefans | 2017-02-11 13:56 | スタッフの日常・私物

明けましておめでとうございます。

荒井です。
明けましておめでとうございます。
昨日、本年度営業開始いたしました。

初日からびっくりするくらい次々とご来店くださり、感激でございます。
そして本日も遠方からおいでいただきましたお客様からオーダー頂きまして、ありがたい限りです。

本年も、お出で頂いたお客様のお役に立てますように、全力で精進いたす所存です。

長々と書いていた看板(フラッグ)をやっと書き上げました。
来週からベランダの手すりに掲げたいと思っています。

f0283816_19121030.jpg

[PR]
by shoecarefans | 2017-01-08 20:00 | スタッフの日常・私物

12月

荒井です。
とうとう12月です。
走り続けた1年も今月で終わりです。
やり残したことは?と思うより、まあ精一杯頑張ったよね。とせめて自分に言ってあげたい。

冬も本番なので、気軽で普通に活躍しそうなショートブーツを履きたいなーとずっと思っていて、新作にも出来たらと考えていた靴が出来て、やっと今日から試作を履きます。
品がありながら味があるDUPUYのサドルカーフに紐の色を合わせて作って、モーブレイ#12レッドマホガニーでほんのり化粧をしました。
よく具合を確認して商品化できればとワクワクしています。
f0283816_13425872.jpg


履くとこんな感じでした。
f0283816_13574587.jpg


さて、FANS.の年末年始営業日のお知らせです。

●シューケア用品コーナー&シューケアお預かり受付 (HOSONO店内)
~29(木)まで通常営業
30(金)~1/4(水)お休み
1/5(木)~通常営業

●オーダー靴・オーダーベルト・レザーグッズ(ANNEX ROOM)
今月の営業日 
10(土)
11(日)荒井入店
17(土)荒井入店
18(日)荒井入店
24(土)
25(日)荒井入店

新年は1/7(土)荒井入店 
からになります。

どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by shoecarefans | 2016-12-04 20:20 | スタッフの日常・私物

荒井です。
こうだったら良い、ああだったら良い。
と、"欲張る”。
あまり良い印象を与えない言葉ですが、
でも、欲があるから生きている。とも言う。
食欲・性欲・睡眠欲の3大欲求以外にもいろいろあるのだと思いますが、
欲があるのは元気な証拠で、欲が大きければ大きいほど元気なのでしょうね。

“靴を買いたい” は物欲ですが、
“履き心地の良い靴で生活したい” は元気に生活したいという3大欲求につながるのですね。

物を消費するのが、あまり良くないことだと考えてしまう私なので、
物欲は悪い欲だと考えがちですが、
“元気で生きたい” という、人が生きていく3大欲求につながるのだから、ある程度は大丈夫。と自分に言い聞かせています。

子供の時から、欲張りだな~と言われることも多かったので、
欲張って周りの人に嫌な思いをさせない様に気をつけよう。

とにかく、夢は大きく持っておこう。ですね。
f0283816_1640747.jpg

f0283816_1743029.jpg

[PR]
by shoecarefans | 2016-11-20 19:40 | スタッフの日常・私物

大人

荒井です。
″大人の靴”ですね。
などとよく言う。
自分は44歳にもなっても、なかなか大人になれないな~とよく思う。
いくつになったら大人になるのか?
でも、子供の時に見ていたいわゆる″大人”は、年下の場合も多くなってきて、彼らを見てると子供だなぁなんて思ったりする。
″大人しい”という言葉があるが、主張しないことが大人なのか? ビジネスドレスシューズを綺麗に履くのが大人なのか? いや、農作業をしているお爺ちゃんはゴム長靴を履いているが、とても大人に見える。
あ!そうか!わかった!
生活していれば靴が汚れるのは当たり前で、どんな靴でもそれを洗って綺麗にしておくのが大人なんだ!
子供の時に″ズック洗いなさい!!”と
お母さんに怒られていたのを思い出しました。

愛用靴を磨いて大人になれるよう頑張ろうと思います。
 
e0197577_19523806.jpg


[PR]
by shoecarefans | 2016-11-05 20:17 | スタッフの日常・私物