<   2017年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

calzeriaHOSONO

f0283816_20433264.jpg
荒井です。
″calzeriaHOSONO”が、現在の青山エリービルから渋谷1丁目7-4の青山小林ビルに移転します。
これに伴い、FANS.も移転になるのですが、
このエリービルから離れるのはとても寂しい思いで一杯です。

23年前に初めてこの店を訪ねて、こんなすごい店があるんだ!と衝撃を受け、お客さんの足に合わせて靴をオーダーメイドで作るという、憧れの店そして憧れの仕事。 アルバイトもさせてもらい、靴作りの方法・フィッティング調整・販売など・・沢山沢山教えて頂きました。
まさか、その17年後にこの脇の小部屋で自分が店を開けるなんて夢にも思っていなかった。

このHOSONOとこの青山エリービルに、感謝と愛着がとてもあるのです。
なので、表参道駅再開発でこのビルが取り壊されるのが本当寂しい。″諸行無常”と考え、仕方が無いと思うしかない。自分がビルを買い取れる訳がないし・・・

寂しいことだが、これをきっかけに新しいことをして行く気持ちにもなることは素敵な事かもしれない。

FANS.の新店舗は浅草に移し、4倍の広さになる。
いままで1人のお客さんで一杯になってしまった店内とは違い、ゆっくり見てもらえる。
商品やサンプルも沢山見ていただく事も出来る。
自分たちではできなかった修理をするスペースも作れる。
″靴の事なら出来ないことは無い” と自信を持って接客できる店に一歩一歩近づいている。

良いことだらけだ。
と考えるようにしています。

HOSONO新店舗には、小さいスペースになるかもしれないがFANSのコーナーも残る。
とても嬉しい。

エリービルでの営業は、
HOSONO(FANS.シューケアコーナー)12/15(金)まで
FANS.ギャラリー&オーダールーム 12/17(日)まで
になります。

新店舗のOPENは、
FANS.浅草本店 1/13(土)
HOSONOとFANS.青山シューケアコーナー 3/10(土)
を予定しております。

年末までのシフトは、
10/29(日)荒井
11/4(土) 荒井
11/5(日)荒井
11/11(土)荒井
11/12(日)ふわふわH
11/18(土)荒井
11/19(日)荒井
11/25(土)ふわふわH
11/26(日)荒井
12/2(土)荒井
12/3(日)荒井
12/9(土)ふわふわH
12/10(日)荒井
12/16(土)荒井
12/17(日)荒井
の予定になります。

青山エリービルでの最終日まで精一杯、全力で営業いたします。
お待ちしています。

f0283816_21104117.jpg







[PR]
by shoecarefans | 2017-10-28 21:13 | 私のホソノオーダーシューズ

靴が教えてくれる

荒井です。

毎日靴を履きますが、同じ靴を履いても、その日によって時間によってその靴の感じ方が違いますよね。

先日ある常連さんが、“靴が自分の健康状態や気分を教えてくれますよね。”とお話しされていました。

たしかに。

とても快適に感じたり、なんかしっくり来なかったり。
もちろん靴も、日々の状況やメンテにより変化していますが、自分も、気分や体調など日々一刻変化しているでしょう。


よく、自動車やバイク・自転車など“乗り物”は、擬人化されることがある。
“こいつ”や“お前”なんて呼んだり、名前なんか付けたりして、
なんか一緒に行動する“相棒”のように感じるのでしょう。

“靴”は、“歩くための乗り物”みたいなものと思うので、とても身近な相棒になるのかもしれません。

そんな感じのことを表した作品なのか、
有名なゴッホの靴の絵も、片足はフィンセント本人の靴で、もう片足は弟のテオの靴 なんだ。という人もいるそうです。

台風の中、過酷に扱われている今日の相棒は、どんな気持ちなのだろうか。

f0283816_17332240.jpg



[PR]
by shoecarefans | 2017-10-22 19:48 | 靴を語る

思い出のFANS.

皆様おはこんばんちわ
ふわふわHです。

2016年の9月に「Gallery&Order salon」 がオープンして早1年が過ぎました。
年を取ればとるほど時間の経過が早くなるのは何故でしょう?

そういえば、
レオ氏が購入したオラウータンも早1年。

f0283816_11560415.jpg
イイ感じにエイジングが進んでおります。

f0283816_11455650.jpg
今まで多くスタッフが日替わりで入店しておりましたが
(10人上…)
今は荒井氏を抜くと、私のみの入店に。

初期の方から携わっていたので
今のFANS.が無くなるのは少し寂しいですが…
新生FANS.がオープンするまでの辛抱です。

新FANS.の準備も着実に進んでいます。
詳細が決まり次第、報告させて頂きますのでしばしお待ちを。


残りの入店、思い出を振り返りながらオープンしていきたいと思います(笑)



10月の入店スケジュールです。

15 (日) 荒井
21(土)荒井
22 (日) 荒井
28 (土) ふわふわH
29 (日) 荒井



[PR]
by shoecarefans | 2017-10-14 12:12 | その他

全体のバランス感

皆様おはこんんばんちわ

ふわふわHです。

荒井氏の密かに燃えるブーツ愛を感じざる負えません。

f0283816_11351184.jpg

私はブーツが大好きでこの業界に入りましたが

最近はめっきり履く機会が減りました。

一生履き続ける、

持っている靴が全てブーツなんて野暮がありました(笑)

勿論、今でもブーツは大好きです。

全体的のバランス

履き込んだ時のやれ感

f0283816_11351065.jpg
短靴にはない重厚感もいいですね

車も服装も

安定感のある物が好きな私なので

全体のバランス感

重要です。

f0283816_22010181.jpg

特にこのブーツのバランス感

良くないですか?(笑)

穿き込んだ姿を想像するだけでテンション上がります。



10月の入店スケジュールです。
7(土) 荒井
8 (日) ふわふわH
14 (土) ふわふわH
15 (日) 荒井
21(土)荒井
22 (日) 荒井
28 (土) ふわふわH
29 (日) 荒井


[PR]
by shoecarefans | 2017-10-08 11:43

エイジング

荒井です。

年末にはFANS.は移転になりますが、
いや~月日が経つのは早いものです。

最近″エイジング”や″アンチエイジング”という言葉をよく聞くようになりました。
エイジングとは時を経ることですが、″物が時間によって変化すること”と言い換えられます。

世の中のすべての物は時間によって変化し、動物も植物も人工物も、
有機物・無機物問わずスピードの違いはあれど、なんらかの作用によって変化していきます。

自然の風景を見ると、植物は変化の早い品種が多く存在するので、四季で変化するエイジングを簡単に見て取る事が出来ます。
同じように人間も、少しサイクルは遅めですがエイジングしていきます。
自分そして周りの人も、
昔とは変わったよなあと思い起こせば感じられます。

靴も″エイジングした”なんて言ったりしますが、
やはり私たちは、時間の経過した寂しさと同時に、変化した面白さを愉しんでいるのでしょう。
それを、″情緒がある″などと言ったりして、
時の流れはもちろん辛い局面もありますが、それは自然な事で仕方が無い。と解釈したり。

そういう世の中に生まれたのだし、せっかくなので、人と物と自然と、いろんなエイジングを感じながら愉しんでいきたいですね。

なんか少し前に書いた内容と同じようなものになってしまいました・・すみません。

f0283816_22010181.jpg
10月の入店スケジュールです。
7(土) 荒井
8 (日) ふわふわH
14 (土) ふわふわH
15 (日) 荒井
21(土)荒井
22 (日) 荒井
28 (土) ふわふわH
29 (日) 荒井

靴のことなら何でもお任せください。
ご来店お待ちしています。


[PR]
by shoecarefans | 2017-10-01 22:47