人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カントリーって一体何なのさ?

皆様おはこんばんちわ
ふわふわHです。


突然ですがカントリーシューズ・・・
私は最初に思いつくのは『トリッカーズ』


そもそもなぜカントリーなのか?

カントリーって一体何なのさ?_f0283816_12592091.jpg

TRICKERS COUNTRY BOOTS STOW

昔の英国上流階級
貴族と呼ばれる方々は都会を離れ
自然豊かな田舎(カントリー)でハンティングを愉しむという文化があったそうです。


カントリーって一体何なのさ?_f0283816_12592437.jpg


英国は雨が多いの気候なので、舗装されていない田舎道は水たまりやぬかるみだらけ・・・。
そんな道を散策するため、実用性を重視した靴として生まれたのがルーツのようです。

カントリーって一体何なのさ?_f0283816_12592715.jpg

その為カントリーシューズの特徴は
防水性と耐久性が高いこと。
アッパーには防水加工を施したレザー等を使用します。
その為「あれ?色抜けしている部分に色が入らないな・・・」
何て体験ありませんか?
革の表面を加工している為クリームが入りずらいのです。

カントリーって一体何なのさ?_f0283816_12593027.jpg

そして注目点その2
「ストームウェルト」
アッパーとソールの隙間を埋めるように取り付けられたウェルトは、
内部に水が染みこんでくるのを防ぐ役目を持って居ると言われています。
これだから雨はOKです!
とまでは言えませんが通常のウェルトより水が溜まりづらく雨には強そうです!

と、お話を進めている間にケアも終盤に・・・


カントリーって一体何なのさ?_f0283816_12593316.jpg

使用感が出ていた色も発色が良くなりました。
とても丈夫な革ではありますが
メンテナンスしてあげることで
馴染みも良くなり革切れや劣化を防げます。
カントリーって一体何なのさ?_f0283816_12593572.jpg
メンテナンスしてこそ一生の相棒となるわけですね。
車もハンティングで使用する拳銃も
洗濯ものを洗うように靴もメンテナンスしてあげて下さい☆
キーパーもお忘れなく!





■店舗情報
住 所 :東京都港区南青山5-1-2 青山エリービル2F
     カルツェリアホソノ ANNEX ROOM
TEL :03-6450-5126
営業時間 12:00~20:00(月~土曜日)
       11:00~19:00(日曜祝日)
        定休日:火曜日


by shoecarefans | 2014-04-14 13:09

M.Mowbray公式ショップ 「FANS.浅草本店」


by shoecarefans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31