人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謎に包まれる「ペイズリー柄」

皆様おはこんばんちわ
ふわふわHです。

私、小さいころから「ペイズリー柄」が好きでして
正確に言いますと小学校の家庭科の授業
「調理実習」で頭に巻いた時から好きでした。

ここ最近「ペイズリーブーム」という事もあり
色んな物にペイズリーが用いられているのを見ると心躍ります。

しかし、あの摩訶不思議なデザインの意味は何なのか
私も含め、知らない方も多いと思いますのでご紹介

謎に包まれる「ペイズリー柄」_f0283816_14060997.jpg
ペイズリー (paisley)

ペイズリー柄の起源はペルシア・インドといわれているそうです。

その形の発祥は、
松ぼっくり・アーモンド・菩提樹の葉・洋ナシ・マンゴーなど
おもに植物の形からという説が多くありますが
はっきりとは分かっていないそうです。

その後、英領インド時代に兵士によりイギリスにもたらされ
1800年頃、スコットランドのペイズリー市で
この柄の織物が量産されるようになり、
「ペイズリー」という名前が一般的に知られるようになったそうです。
謎に包まれる「ペイズリー柄」_f0283816_14061208.jpg

歴史を聞いても謎に包まれるペーズリー柄
そして、身に付ければ
秘密を纏ったような
不思議な能力を持つこの柄(デザイン)は一生残り続けるでしょう!
書く機会があればケルト柄についても話してみたいと思います。




■店舗情報
住 所 :東京都港区南青山5-1-2 青山エリービル2F
     カルツェリアホソノ ANNEX ROOM
TEL :03-6450-5126
営業時間 12:00~20:00(月~土曜日)
       11:00~19:00(日曜祝日)
        定休日:火曜日



by shoecarefans | 2014-10-03 14:13

M.Mowbray公式ショップ 「FANS.浅草本店」


by shoecarefans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31