人気ブログランキング |

【荒井弘史靴研究所】自分で作れる!総ヌメ革サンダル発売開始!

こんにちは。
毎日雨です。

おとつい雨の中自転車で帰宅しました。


するとMy駐輪スペースに猫の姿をした神様が降臨していて、私の良心をお試しになられました。

【荒井弘史靴研究所】自分で作れる!総ヌメ革サンダル発売開始!_f0283816_11260636.jpg

ははーん、このまま小雨降りしきる状況下で神様が「良いよ」と言うまで我が駐輪スペースをお譲り奉れば
なにかしらの祝福ないしご褒美がもらえるやもしれぬ。

そう、たとえばちゅーる1年分とか。

どっこい良心はおろか人並みの忍耐も持ち合わせていない愚かな子羊たるわたくしは、猫神様のぷりてぃっぷりをカメラにおさめようとにじり寄るのです。
すると次の瞬間、猫神様はヒョイと飛び退いてアパートメントの下へと潜り込んでしまったとさ。


ああ無情。
罪深きわたしをお許しください。

そんな梅雨の景でありました。


さて、梅雨といってもあっという間に夏がやってきます。
そんな今だからこそご紹介したいニューフェイスが登場です。

Fans.でもおなじみの荒井氏が夏にぴったりのヌメ革サンダルを作ってくれました!

【荒井弘史靴研究所】自分で作れる!総ヌメ革サンダル発売開始!_f0283816_11454986.jpg



モデル名は「ISOPODA」(税込み9,680円)

ギリシャ語でワラジムシの学名にもなっていますが

ISOは等しい。
PODAは足。

を意味するそうです。

つまり足に等しいサンダル。という意味が込められていると解釈できます。
さらに「わらじ」は荒井さんの木型構築にも大きな影響を与えているそうでダブルミーニングとも言えるかもしれません。


デザインは帯状革を編み込んだギリシャを彷彿とさせるグラディエータータイプ。
カジュアルにもシックにも合わせられるスタイルです。


そして一番の特徴はこのサンダルは自分で作るDIYサンダルという点です。
ストラップの長さを自分の足に合わせて決められるのでピッタリとフィットした履き心地が実現します。
ざっくり履くことの多いサンダルですが、「足にあった自分だけの1足を」という荒井さんの思いが感じられます。

しかも素材にヌメ革を使うことで夏でも爽やかな足元に。
このヌメ革がまた面白い素材で豊かな経年変化を楽しんでいただけます。
ヌメ革は時間経過とともに飴色に変化し、ツヤ感や表情がそれぞれ異なってきます。
その変化は使用状況やお手入れによって様々。

たとえばこちら。
右足はミンクオイル。
左足はリッチデリケートクリームで磨いたもの。
(公式としてはリッチデリケートクリームでのお手入れを推奨)

【荒井弘史靴研究所】自分で作れる!総ヌメ革サンダル発売開始!_f0283816_11455004.jpg

ミンクオイルの方がやや色味が濃くなっています。

これは油の持つ特性の違いが要因です。

ミンクオイルに含まれている動物性油脂は酸化しやすいためヌメ革の色を飴色に近づけます。

逆にリッチデリケートクリームはアボカドオイルなどの植物性油脂が含まれているためシミにならず素ヌメの風合いを損ないません。

【荒井弘史靴研究所】自分で作れる!総ヌメ革サンダル発売開始!_f0283816_11455135.jpg

足にあった一足だからこそ、長いエイジングを楽しんで欲しい。

ギュンギュンに濃くするのも、サラッと淡くするのもあなた次第です。


ちなみに作り方はYou Tubeでも公開されているので「自分不器用ですから」という高倉健さんイズムの方でも安心。

楽天でも詳細がご覧になれます。オンラインショップ購入特典としてミニデリケートクリーム&テレンプ(磨き布)のセットがオマケでついてきます。
https://item.rakuten.co.jp/randd-shoecare/1600/


もちろんFans.浅草本店にも完成した現物サンプルございます。

今年の夏、「ISOPODA」いかがでしょうか?


YUMA.


===========================
いつもFANS.浅草本店をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、一時的に荒井の入店を中止させていただきます。
荒井は不在ですが、店内奥の”無人ギャラリー”を拡大しております。
試着可能なサンプルシューズを数多く陳列しておりますので、お気軽にお試しください。
ご依頼品に関するご相談や緊急の調整などは日程調整にて対応しますので、下記アドレスへご連絡ください。

「FANS. 浅草本店」
TEL 03-5811-1831
E-MAIL info-fans@randd.co.jp
定休日 毎週火曜日
営業時間 10:00-18:00
(※営業時間の短縮など変動の可能性あり) 

「荒井弘史靴研究所」
TEL 03-3841-8570
E-MAIL info@h-arai.com

また今後の営業につきましては随時更新いたしますが、
突然の変更も起こり得ますので、何卒ご容赦ください。

お客さまには大変なご心配とご迷惑をおかけいたしますが、ご理解賜りますようお願いいたします。



by shoecarefans | 2020-06-14 12:37 | HIROSHI ARAI

M.Mowbray公式ショップ 「FANS.浅草本店」


by shoecarefans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31