人気ブログランキング |

2020年 04月 27日 ( 1 )

こんにちは。
久々の雨です。

みなさん雨の日用のシューズは何を履いていますか。
私はもっぱらウルヴァリンの1000マイルブーツです。
靴にハマりはじめた当初に買ったペア(7年前くらい?)で、たまにクリームとブラッシングをする程度ですがツヤツヤにエイジングしています。

【WOLVERINE】鏡面だけじゃないWAXの使い方_f0283816_14501413.jpg

オイルがたっぷり染み込んだクロムエクセルというアッパーですので、雨の日も安心。
それだけでも十分ではありますが、さらに防水効果を高める方法をご紹介します。

それはズバリ靴をピカピカにするためのWAXを塗り込むんです。
WAXってハイシャイン用じゃないの?全体に塗って大丈夫なの?
と思うかもしれませんが、
うすく塗る程度ならむしろアッパーの保護になります。


防水スプレーでも良いのですが、より古典的なWAXによる防水コーティングを施します。
ケミカル素材のなかった時代では、WAXで防水加工するのが一般的な方法でした。(特に登山靴など)
私もそれにならってスムースレザーにはスプレーでなくWAXで防水する派です。



やり方は簡単。
WAXを薄く伸ばしてブラッシングするだけ。
ポイントとしては浸水しやすいウェルトまわりにも塗り広げること。

イングリッシュギルドのビーズミラーワックスはカルナバワックス配合で柔らかく伸びがよいです。
オイリーなテクスチャがオイルドレザーとも好相性。

【WOLVERINE】鏡面だけじゃないWAXの使い方_f0283816_14501396.jpg
【WOLVERINE】鏡面だけじゃないWAXの使い方_f0283816_14501404.jpg
【WOLVERINE】鏡面だけじゃないWAXの使い方_f0283816_14501627.jpg


雨粒を弾いているのがわかりますか?
これで足元に不安はありません。


YUMA.



いつもFANS.浅草本店をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、一時的に荒井の入店を中止させていただきます。

ご依頼品に関するご相談や緊急の調整などは日程調整にて対応しますので、下記アドレスへご連絡ください。

また今後の営業につきましては随時更新いたしますが、
突然の変更も起こり得ますので、何卒ご容赦ください。

お客さまには大変なご心配とご迷惑をおかけいたしますが、ご理解賜りますようお願いいたします。

なお、FANS.浅草本店では短縮営業を行っております。

営業時間:午前10時~午後5時
定休:火曜日

もしお受けとり、ご依頼等ございましたら別途お電話いただければ対応させていただく場合もございます。

TEL:03-5811-1831

何卒ご理解賜りますようお願いいたします。





by shoecarefans | 2020-04-27 15:26 | 靴のお手入れ

M.Mowbray公式ショップ 「FANS.浅草本店」


by shoecarefans