人気ブログランキング |

2020年 05月 13日 ( 1 )

こんにちは。

先日上司よりシブいペアを譲っていただきました。
それがこちらです。

【FLORSHEIM】50\'s?キャップトウシューズ【専門用語乱立注意】_f0283816_11143233.jpg
【FLORSHEIM】50\'s?キャップトウシューズ【専門用語乱立注意】_f0283816_11144645.jpg


そう、知ってる人は知っているヴィンテージフローシャイムです。
上位ラインのインペリアルが有名ですがこちらはレギュラーライン。

どっこいレギュラーラインと言えど侮るなかれ。
60年代以前のレギュラーラインはまだまだ高い水準を維持しています。
今ペアの緻密なステッチワークも見事です。

※なんならインペリアル以前のレギュラーラインの方がその後のインペリアルよりも品質は上だとも言われています。

こちらのペアを販売した靴屋さん曰く50年代のものではないかとのこと。

レギュラーラインの年代判定にはあまり詳しくありませんが自分でもわかりうる限り調べてみます。
(もし間違っていたらぜひ教えてください)


【FLORSHEIM】50\'s?キャップトウシューズ【専門用語乱立注意】_f0283816_11334535.jpeg

まずもっともわかりやすいライニング表記。
半世紀前のフローシャイムは通常アルファベットふたつで製造年のシモ1けたと製造月がわかります。

……G7。
アルファベットではなく数字ですね。
○7年の7月製造ですかね。

57年製なら56年以前のS品番からちょうど切り替わったばかりで辻褄が合いますね。
ただその後の品番は5桁の数字になる場合が多いようですがそれには当てはまらず。
50年代後期にライニングの年月表記がアルファベットに変わったのでその過渡期だったのでしょうか。

わかんないのでスルーします。

次に中底。
【FLORSHEIM】50\'s?キャップトウシューズ【専門用語乱立注意】_f0283816_12211852.jpeg
ふまず部分に「UNION MADE」の文字があります。
ユニオンスタンプは60年代~70年代まで使われていたそうです。
さらに頭文字のUMが大きいタイプは58年以前の可能性が高いです。
今回は消えかかっていますがUMが大きいように見えません。
となると中底に関しては後期のユニオンスタンプです。

さらに調べると今回のペアのライニング及び中底によく似た個体を発見しました。
その個体はインターナショナルシューカンパニー製の可能性があるとのこと。
「インターナショナルシューカンパニー」は古いアメリカ靴メーカーで53年にフローシャイムを買収した企業です。(66年には「Interco」という社名に変わっています)

品番が5桁番号でない理由ももしかしたら工場の違いかもしれません。


最後にトップリフトです。
【FLORSHEIM】50\'s?キャップトウシューズ【専門用語乱立注意】_f0283816_11143343.jpg
革化粧に釘2列でVクリートはなし。
クリートは無いけど2列打ってあるんですね。これもレギュラーの仕様でしょうか。
60年代だと1列のものが確認されています。
インペリアルの登場が55年から56年頃ですので差別化ポイントのひとつだったのかもしれません。


となると57年製ってのはそれなりに可能性のある結論になりました。
巷で言われている判定基準ではカバーしきれない部分もありましたが、モデルや工場の過渡期であったことを考慮すればうなずけます。

たとえばレッドウイングでもPT83のスチールを積んでる91年製エンジニアとかありますからね。
数年間のラグは多少なりとも出るはずです

それにこれらの基準に乗っ取らない事例もありますので当時のアメリカでもきっかり厳密であったわけではないのでしょうね。
なんだか調べる程わからなくなっていきます。機会があればお詳しい方にご指南願いたいところです。

正直インペリアルに比べていろいろとわからない部分が多く推測だらけではありますが、半世紀以上前のプロダクトに対し様々な思いを馳せるのは楽しいです。

たとえ正確なところはわからずとも、リバースウェルトのネップ感やキャップの作り込みなんかは一目瞭然。
【FLORSHEIM】50\'s?キャップトウシューズ【専門用語乱立注意】_f0283816_11143312.jpg
【FLORSHEIM】50\'s?キャップトウシューズ【専門用語乱立注意】_f0283816_11144632.jpg


この素敵なペアは今後も大切にしていきたいです。


YUMA.


いつもFANS.浅草本店をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、一時的に荒井の入店を中止させていただきます。

ご依頼品に関するご相談や緊急の調整などは日程調整にて対応しますので、下記アドレスへご連絡ください。

また今後の営業につきましては随時更新いたしますが、
突然の変更も起こり得ますので、何卒ご容赦ください。

お客さまには大変なご心配とご迷惑をおかけいたしますが、ご理解賜りますようお願いいたします。

なお、FANS.浅草本店では短縮営業を行っております。

営業時間:午前10時~午後5時
定休:火曜日

もしお受けとり、ご依頼等ございましたら別途お電話いただければ対応させていただく場合もございます。

TEL:03-5811-1831

何卒ご理解賜りますようお願いいたします。




by shoecarefans | 2020-05-13 13:37 | 靴のお手入れ

M.Mowbray公式ショップ 「FANS.浅草本店」


by shoecarefans