人気ブログランキング |

2020年 05月 24日 ( 1 )

こんにちは。

最近ニンテンドーの大人気家庭用ゲームをやりはじめました。
みなさんもおうち時間でやってるアレですよ、アレ!
ほら、あつまれ~!って言ってるやつ。




......そう、ゲームキューブです。
ムラサキ色した四角いのです。

いやぁ懐かしなア。
みんなであつまって
スマブラやったりエアライドやったり桃電やったり。

どうぶつの森は当時「おいでよ」だったかな。
筆者の記憶ちがいでした。正しくは「どうぶつのもり+」でした。
「おいでよ」はDSです。
小学生時代の記憶なんてアテにならんちゅーことです。


よゐこの有野課長がレトロゲームに挑戦するゲームセンターCXという番組が好きなのですが
もしもあと20年くらい続いたらゲームキューブソフトにもチャレンジする日がくるのでしょうか。
ピクミンとかやってほしいなあ。



さて、本日はレッドウイングのエイジング紹介です。
今は廃盤になってしまったタイプのラインマンです。
【RED WING】革が光る、ってよく考えたらなんなん【エイジング】_f0283816_16572908.jpg
【RED WING】革が光る、ってよく考えたらなんなん【エイジング】_f0283816_16573052.jpg
年がら年中私靴のカスタムをして遊んでるので、

「カスタムし終えるとちょっぴり履いてまた次のカスタムを始める」
というループから抜け出せません。

その中でもこちらのラインマンはカスタム後もしばしば履いているペアです。

もともとはビブラム100番のソールがついていましたが、レザーソール(ふまず丸コバ)+ハーフミッド+カーブヒールという
ボン・キュッ・ボン仕様で仕上げました。カスタムした当時は「無骨なだけがブーツじゃない。かっこいいシルエットをドレス的なアプローチで」という気持ちで作業していました。
メリハリがでて雰囲気も気にっています。
【RED WING】革が光る、ってよく考えたらなんなん【エイジング】_f0283816_16572831.jpg
【RED WING】革が光る、ってよく考えたらなんなん【エイジング】_f0283816_16572795.jpg

今回はモウブレイのニューフェイス「モウブレイロイヤル シュークリーム(無色)」で磨きました。


【RED WING】革が光る、ってよく考えたらなんなん【エイジング】_f0283816_16572841.jpg
【RED WING】革が光る、ってよく考えたらなんなん【エイジング】_f0283816_11133718.jpg
モウブレイロイヤル シュークリームジャー 1,800円+(TAX)


ワークブーツがボロボロのカサカサにヤレてる姿もとてもかっこいいのですが、
このラインマンはマメにブラッシングをしていたので、気づけば革表面が「こなれて」ツヤツヤになっています。

靴磨きと言えば主にWAX(あるいはクリーム)を使って光らせていきますが、
それは革表面の凸凹をWAX(あるいはクリーム)で平滑に埋めることで、光を反射させるからです。

しかしこのラインマンのようにブラッシングを繰り返すことで革表面の凸凹がミクロレベルで締まって平滑になります。
たとえばレザーバッグのハンドル部分がツヤツヤになるのと同じ現象ですね。
すると独特の深い光沢がでます。


この仕事をしていると毎日大量の粉塵を浴びます。
そんな状態でランチにでも行こうものならお店に迷惑がかかるので、一日で何度もホコリを払います。
近くにブラシが無い時は素手でも。

そんなこんなの積み重ねでいつの間にか
やたら光ってるブーツに。
「貫禄」が出てきたとでも言いましょうか。
単純にポリッシュを乗せた光沢とはまた違った表情です。


ポイントはあせらずじっくり育てること。
こまめなブラッシングとたまにクリームでの保革。
これに尽きます。

【RED WING】革が光る、ってよく考えたらなんなん【エイジング】_f0283816_11133777.jpg
SANOHATAブラシ 馬毛 4,800円+(TAX)


ワークブーツは道具。
だからこそ手入れを怠らず常にパフォーマンスを維持する。
演出された美観ではなく、機能と実用によって生まれる輝きもあるのです。


YUMA.



いつもFANS.浅草本店をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、一時的に荒井の入店を中止させていただきます。

ご依頼品に関するご相談や緊急の調整などは日程調整にて対応しますので、下記アドレスへご連絡ください。

また今後の営業につきましては随時更新いたしますが、
突然の変更も起こり得ますので、何卒ご容赦ください。

お客さまには大変なご心配とご迷惑をおかけいたしますが、ご理解賜りますようお願いいたします。

なお、FANS.浅草本店では短縮営業を行っております。

営業時間:午前10時~午後5時
定休:火曜日

もしお受けとり、ご依頼等ございましたら別途お電話いただければ対応させていただく場合もございます。

TEL:03-5811-1831

何卒ご理解賜りますようお願いいたします。





by shoecarefans | 2020-05-24 11:21 | 靴のお手入れ

M.Mowbray公式ショップ 「FANS.浅草本店」


by shoecarefans